スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<偽装献金>首相元公設秘書、午後起訴 東京地検(毎日新聞)

 鳩山首相の資金管理団体を巡る偽装献金問題で、東京地検特捜部は24日午後、会計事務担当者だった元公設第1秘書を政治資金規正法違反(虚偽記載)で在宅起訴し、会計責任者だった元政策秘書(現在は私設秘書)を略式起訴する方針。

 首相は既に「元公設第1秘書を信頼して任せており、虚偽記載はまったく知らなかった」などとする上申書を特捜部に提出。特捜部は首相を嫌疑不十分で不起訴とし、一連の捜査を終結する。

 元公設第1秘書は08年までの5年間、友政懇の政治資金収支報告書に、死亡していたり、献金していない寄付者名を記載するなどして、3億数千万円分の虚偽記載をしたとされる。元政策秘書は、直接関与していないものの、報告書をチェックするなど会計責任者としての責務を怠っていた重大な過失があると判断した。

【関連ニュース】
首相偽装献金:元政策秘書を略式起訴へ 過失認める供述
偽装献金:鳩山首相元公設第1秘書 24日にも在宅起訴
偽装献金:首相母の資金、個人事務所金庫に保管
鳩山首相:偽装献金問題で上申書提出 自らの関与を否定
偽装献金:国民の支持と見せたかった…首相元公設秘書供述

ケチュア語を学ぼう!!
Twiningのブログ
出会いランキング
ネイルサロン
クレジットカード現金化 即日
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

LyellThayer

Author:LyellThayer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。