スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママさん飛行士、山崎直子さん「宇宙授業したい」(産経新聞)

 日本初の“ママさん飛行士”として来年3月、米スペースシャトル「ディスカバリー」で初飛行し、国際宇宙ステーション(ISS)へ向かう山崎直子さん(39)が28日、東京都内で記者会見。「自由時間を利用して宇宙授業がしたい。日本にちなんだ楽器も奏でられれば」と笑顔で話した。

  [フォト]サンタクロースの帽子をかぶり、国際宇宙ステーションに入る野口さん

 山崎さんは約2週間の飛行中、ロボットアームを使ったシャトルの機体点検や輸送物資の運搬責任者などを担当。シャトルは来年引退する予定で、山崎さんが日本人最後の搭乗になる。

 幼いころからのあこがれだった宇宙を目前に控え、「長かったようであっという間だった。出産などもあったが、ここまで来られて深く感謝している」と、感慨深そうな表情で語った。

 1児の母親として「訓練と子育ての両立は試行錯誤の連続。主人をはじめたくさんの人たちに支えられてきた」。長女の優希ちゃん(7)からは「写真をいっぱい撮ってきてね」と頼まれたという。

 ISSには現在、先輩の野口聡一さん(44)が長期滞在中で、山崎さんの到着で初めて日本人同士が宇宙で一緒に生活することになる。「野口さんとは日本の存在感をより高めたいねと話した」。何をするかは秘密としつつ、「玉手箱にたくさん詰めて宇宙に行きたい」と笑顔を見せた。

 山崎さんは平成11年、星出彰彦さん(41)、古川聡さん(45)とともに飛行士候補者として選ばれた。

【関連記事】
野口さん出発 宇宙で増せ日本の存在感
妻「宇宙の経験たくさん話して」 合流予定の山崎さん「一緒に仕事、楽しみ」 
ソユーズ 野口さんの主な予定
野口さん、宇宙から「つぶやき」 日本文化発信へ
宇宙で「お正月」 夢の第2幕へ

.。:*:'゚☆on a clear day.。:*:'゚☆
クメール語で日本のニュースを読む
ネイルサロン
ライブチャット
債務整理無料相談
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

LyellThayer

Author:LyellThayer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。